高知県土佐山に暮らすゴトゴトファミリーのゴトゴトライフ。

--.--.-- / Top↑
幡多の強力生バンド・南十字星のライブに行ってきました。
いや、言葉が違いますね。歌謡ショーです。

え~、ゴトゴトダンナと音楽の話をしたことのない人や、
フェイスブックでつながっていない人は、何のことやらわからんと思いますが、
マイホームタウン・幡多地域にはですね、南十字星という生バンドがありまして、
なんでも起源は昭和20年代にさかのぼり、
中村でフェイマウスな存在であったキャバレー・つばき。
そこのバンドメンバーの皆さんで結成されたのが馴れ初めとか。

その老舗バンドが、どう紆余曲折を経たのか、まだ知らないのですが、
60年以上のときを経て、若いメンバーも入り混じり現在でも活動されているのです。

ゴトゴトダンナが南十字星に初遭遇したのが、
一昨年のはたフェス。入野の駐車場に車を止めて
外に出たとたん、強烈なホーンセクションが聞こえてきました。
ロシア民謡のようにも聞こえるし、演歌、ムード歌謡のようにも聞こえる…、
にしも音がビンビン立っていて、なんともいい感じ。

最初、はたフェスに渋さ知らズが来たのかと思いました。マジで。
南十字星の音を聞いてもらえば、分かる人は分かると思います。

ほんでもって、音の鳴るほうに歩いていくと、
いたんですね。妙齢の方から若者まで入り混じり、
強烈に音をうねらせるバンドが。

しかも歌い手は、地元の喉に自信ありの皆さん。
1曲ずつの入れ替わりで披露。これがまたうまいんだわ。
なんともショー的なステージで、一発でファンになりました。

その後、バンドの名前は分かったものの、
いったいどういう人たちなのか情報がつかめずにいたのですが、
たまたま帰省した時に目にしたスリーエフのポスターで
4月に黒潮町で歌謡ショーが開かれることがわかり参戦。

以後、メンバーの方たちともフェイスブック友達になったりしつつ、
この前の日曜日、土佐清水ライブに行ってきたというわけであります。

え~、前置きが長かったですね。失礼をば。
南十字星の土佐清水歌謡ショーを写真とともに振り返ります。

_MG_0689.jpg
土佐清水1曲目は、大方の松本さん。私もカラオケの定番にしている曲・「長崎は今日も雨だった」。
コーラスも抜群。咽び泣くテナーサックス。

_MG_0695.jpg
2曲目は「星の流れに」という曲。この曲、南十字星で初めて知りました。すばらしい楽曲です。
大方の田辺さんの声もすばらしい。

_MG_0761.jpg
強力なホーンセクション。ミックスジェネレーションのハーモニー。

_MG_0799.jpg
バンドの屋台骨リズムセクション。重厚であり、かつ壮大なグルーブを生み出します。

_MG_0800.jpg
弦楽器&鍵盤楽器隊。オブリガードはお手のもの。表になり裏になり歌い手をリードします。

_MG_0731.jpg
バンマスはドラムの藤村さん。尊敬するドラマーは、ジョン“ボンゾ”ボーナム!

_MG_0816.jpg
「じょんがら女節」を熱唱する、三味線すみれ会の先生・松岡さん。むちゃくちゃカッコイイです。

_MG_0886.jpg
ハイテンションなトランペットを吹き続ける濱中さん、浜口さんの歌では立ち上がって熱演!

_MG_0896.jpg
司会の浜口さんも氷川きよしを熱唱。
ゴトゴトダンナはこの方がはたフェスでアロハシャツ姿で、頭に黄色レイをつけて
細川たかしを熱唱してるのを見て・聞いて、ハートをわしづかみにされました。

_MG_0846.jpg
歌が終われば、司会で大忙し。パソコンで原稿確認でしょうか?

_MG_0938.jpg
ジュディオングさんにも来ていただきました。

_MG_1005.jpg
土佐清水の黒原さん余裕の歌唱「満点の舟歌」。やっぱり細川たかしっすね。

_MG_1022.jpg
中村の喫茶店アップルのオーナー南さん。「ああ竜飛岬」。ダンディー一直線。

_MG_1068.jpg
大トリは地元土佐清水の白石さん。森進一の「襟裳岬」。これまた私のカラオケレパートリー。

ということで、ゴトゴトダンナの18番「長崎は今日も雨だった」で始まり
泣かせどころで歌う「襟裳岬」に終わった南十字星土佐清水歌謡ショー、
いかがだったでしょうか。撮ったビデオを聞きながら書いてますが、
やっぱいいわ~。

ちなみにこの日の歌謡ショーは3時間! 全31曲。
ご紹介できなかった歌い手の皆さんごめんなさいね~。
まだまだ書き足りないことがたくさんあるのですが、
なぜか続きでレッドツエッペリンが聞きたくなったので、
ここら辺で筆をおかせてもらいます。

ブギー!

2014.06.17 / Top↑
