高知県土佐山に暮らすゴトゴトファミリーのゴトゴトライフ。

--.--.-- / Top↑
先日、運動会があったかと思いきや
昨日25日はは文化祭。
高知市土佐山、お祭りだらけです。

会場は県道16号沿いの庁舎、公民館、
消防署、農協、土佐山ストア
が左右に連なるあの一角。

「土佐山銀座」とも「土佐山親不幸通り」とも
呼ばれておりませんが、まごうことなき
土佐山のメインストリート。

DSC00371.gif
♪この街のメインストリート、押しボタン信号がひと~つうう♪
♪青になったところわ~、誰も見たことな~い♪

で、ですね妻のキッチンチナが今年は
公民館で働いてまして、この日は
子どもハロウィンのホスト役。

子どもたちを引き連れて、あっちこっちで
トリックオアトリート! しました。

DSC00344.gif
出発前に絵本を読み、ハロウィンギャングの士気を高めるキッチンチナ(中央)。

DSC00347.gif
駐在さんを急襲するハロウィンギャング。「お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!」
のシュプレヒコール!!

DSC00397.gif
農産物展示場を襲撃するハロウィンギャング。襲われるほうも楽しそう。

まあ、そんなこんなでメインストリートを右往左往、
展示を見に行ったり、格安野菜やお魚を買ったり
土佐山婦人部のおいしいうどん、おでんなどを食したり
しつつ過ごした後、この日のメインイベント(だと勝手に思っている)
「米俵担ぎ競争」の開催!

え~この日は文化祭であります。
運動会ではありません。
しかしながらなぜか、米俵担ぎ!
これぞ土佐山カルチャー!

競技は、子どもが10kg
女性が30kg、男性が60kg
の米俵を担ぎ、神社に併設された
土俵の周りをグルグル回るもの。
女性と子どもは1週のタイムを、
男は2分間で何週回れるかを競います。

60kgっちゃあすごいですよ。
始まる前にちょっと持ってみましたが、ずっしり。
私では担げません。間違いなく肩まであがりません。

男性の競技は、まあもう骨がきしみ、
骨盤のよじれる音が聞こえそうな有様でした。
皆さん月曜は仕事に行けたのでしょうか?

DSC00434.gif
人はなぜ、米俵を担いで土俵の周りを走るのか…。う~ん、だいだらぼっち。

地域の皆様お疲れ様でした。
盛りだくさんで満腹です。

おやすみなさい。



2012.11.26 / Top↑
農民文学賞受賞作品に
高倉健が主演したような
タイトルですが、

高知にNPO「土といのち」という
有機任侠系、もとい有機農業系の
生産者&消費者団体があり、
もう35年以上前から宅配などの
活動を行っています。

その運営委員の方から
大地を守る会のカタログ作成などについて
経験話を聞きたい、と相談を受け
総勢5名でご訪問いただきました。

_MG_4341.jpg
こちらが「土といのち」のカタログ。

このカタログ一見地味ですが、
良く見ると、噛めば噛むほど旨みが出る
深~い味わい。

大地を守る会も入社した20年前は
こんな感じのA4モノクロ。
記事はおろか、デザインも(当時はしりのマックを導入)
商品写真の盛り付けも、撮影もスタッフみんなで
工夫して、手作りで一生懸命作ってました。

そんな古き良き時代を感じさせる
土といのちのカタログですが、
月に一度の注文システムとあいまって、
分かりにくいんではないか、という内省もあり、
リニューアルを検討されているのだそうです。

まあ有機任侠歴30有余年の御歴々の前では
ヒヨッコのゴトゴトダンナですが、
何かのお役に立てればと思い
意見交換させていただきました。
お役に立てたでしょうか?

さて、この調子でコンサルタント業界にも
進出してしまおうかしらと検討中。
となると、ゴトゴトコンサルティングですな。
はははは、ウソですよ。

_MG_4338.gif
お弁当タイム。みなさんさすがに地のもの、旬のものがならぶ、ほのぼの弁当。うまそう!

_MG_4329.gif
そんななか度肝を抜かれたのが、ある方のお弁当。何とペーパー栽培のスプラウト。まだ生きてます。

_MG_4330.gif
お弁当タイムに収穫し(むしりとり)、ごっつい全粒粉のパンに挟んで食べます。鮮度抜群!

え~っ。土といのちの皆様
肩の力が抜けた自然体の方ばかりで、
とっても親近感が高まりました。
またよろしくお願いします。



2012.11.24 / Top↑
ゴトゴトファミリーのソフホーズ・コルホーズ
ゴトゴトファームがこちら。担当キッチンチナ。

_MG_3503.gif
う~ん、山の中~ん。な感じです。

家の目の前なのはいいのですが、ちょっと日当たりが悪く
狭いのが玉にキズ(お隣ファミリーと半分ずつの面積)。

大豆、麦、米、卵なども自給できるようになり、
1週間に50セットくらい直送で販売できるようになれば、
左うちわで暮らせないかしら…。頑張ろう俺たち!

_MG_3496.gif
こっちから見ると、またすごい風景じゃこと。

山のあなたの空遠く 山のあなたになほ遠く
さいわい住むと 人のいふ!

Yea!



2012.11.19 / Top↑
なんだかアースウインド&ファイヤーが
ディープパープルをカバーしたみたいなタイトルですが、
バクテリア・ミネラル・ウォーター略してBMW。

そう先日第22回BMW全国交流会が
土佐山をホストに開催され、
交流会に行ってきました。

「おまんの車は違うやろ!」
という突込みが聞こえてきそうですが、
違います。車ではありません。
農業技術です。

BMWは日本のオーガニック業界では
いわずと知れたというか、泣く子も黙る
というか、非常に有名な農業技術。

あまりにも専門的なので、多くを語りませんが、
畜産分野での悪臭問題を解消したり、
抗生物質無添加のオーガニック畜産に貢献したり、
その廃棄物を農産物の有機肥料として利用したり、
といいことずくめの技術なのです。

で、長い話になりますが、
私が土佐山のことを知ったのが、
2年前に山形県米沢市で開かれたBMWの全国大会。

前職・大地を守る会の職員として参加し、
そこで、NOW飛ぶ鳥を落とす勢いの
土佐山ジンジャーエール」を紹介している
夢山地とさやま開発公社の山本優作さんと出会い、
「私も高知出身なんですよ、やあやあやあ」。
みたいな感じでファーストコンタクト。

その後、紆余曲折して土佐山に移住してからも
優作さんには何かとお世話になっており、
今回も誘ってもらったのです。

IMG_6285.jpg
懇親会の会場は三翠園。初めて入りました。

IMG_6294.jpg
宴たけなわで登場した、高校生よさこいグループ!

IMG_6324.jpg
挙句の果てには会場の人を巻き込んで、ぐるりと輪踊り!

そいでもって、こういう集まりでの大人の必須アイテムが
そう、名刺。もう、飛ぶようになくなります。
しかしながら、現在オフィシャルには市の緊急対策雇用で
まったく畑違いの名刺しか持っていない私。

排水の陣で急遽、(家)ゴトゴトファクトリーの名刺を作成し、
配りまくってきました。オーガニック業界でカタログ作って20年、
デザイン、コピー、編集、広告、撮影&16mm上映、犬の散歩まで
家内制手工業 ゴトゴトファクトリーにご用命あれ!



2012.11.19 / Top↑
加工場を見せていただいた後、
午後からは義孝さんの畑の写真を
撮らせていただくことに。

「1時に家に来て」と言われていたので、
行ってみると、奥さんがいて、
「いやあ、今日収穫している畑はちょっとしかなってないからね、
景色もあんまりよくないし、いっぱいなってるほうがいいでしょ?
大勢で収穫してるほうが絵になるでしょ?」
と専門的なアドバイスまでいただき、結局
他の農家さんを紹介してもらうことになりました。

で、電話していただいたり、わざわざ連れて行っていただいたりして
到着したのが、土佐山ゆず生産組合長・永野龍一さんの畑。

_MG_3889.gif
川沿いの山のふもと。良く手入れされたゆず畑が広がります。

_MG_3895.gif
たわわに実ったゆずたち。うまそう!

明日が雨の予報なので、この日土佐山では
あっちこっちでゆずの収穫に大忙し、
龍一さんのところにも、近所の方が駆けつけ
にぎやかに収穫作業が進められていました。

高知県では「ごっくん馬路村」で有名な
安芸郡馬路村や、今年フランスへの輸出をスタートさせた
同安芸郡北川村、この前くまっちゃん祭りで訪問した
旧物部村(現在香美市)など、
ゆずのメジャーどころがたくさんありますが、
ここ土佐山も昭和30年代ゆず栽培をスタートさせるなど、
取り組みが古く、質のいいゆずの産地として知られています。

スタート時には250本だったといわれるゆずの苗木
現在では何本になっているのでしょうか?
こんど調べてみます(ムリか)。

_MG_4037.gif
「写真撮るって知っちょったら、美容院行ってから来るがやったに~」と朗らかな
自称「土佐山ゆず娘」のお2人。手も口も止まりません。

_MG_4087.gif
みんなが集まって最後の追い込み。上のほうは脚立で収穫します。

あっそうそう、ゆずはバラ課なので木に激しくトゲがあります。
これが、ささると痛いのなんの、みなさん皮の手袋などで
手をガードして収穫されてました。

「トゲがなかったら、みかんのようにあちこちで栽培されるようになり、
生産過剰になるかもしれないね」とは龍一さんのコメント。
それだけ、収穫の邪魔になる存在なのです。

_MG_3904.gif
激しくトゲトゲ。

午後3時には、この畑の収穫も終わり
トラックもこの日何度か目の満杯になりました。

_MG_4115.gif
仕事の後は、にぎやかにお茶タイム。
龍一さん(ちなみに中央)、皆さん、突然お邪魔し失礼しました。
&ありがとうございました!



2012.11.18 / Top↑
さて、11月に入ると土佐山はゆずの収穫で大忙し。
ゴトゴトファミリーの家のそばには、
農協のゆず加工場があり、家の周りは
1日中ゆずのいい香りで囲まれます。

「そういえば、ゆずの畑ってちゃんと見たことなかったな」
と気づいたゴトゴトダンナ、桑尾区長の義孝さんに
お願いして、畑の写真を取らせてもらうことにしました。

で、お約束の当日朝、義孝さんに電話してみると奥さんが出て、
「今加工場に向かったから、いると思うよ」とのこと。
てくてく歩いて行ってみました。

_MG_3880.gif
じゃん! 朝もはよからゆずだらけ。すごいいい香りなのです。24時間。1ヶ月。

加工場にいると聞いたので、てっきり出荷に来てるのかと思いきや、
白いつなぎ姿でフォークリフトを乗り回している義孝さんに遭遇。
この時期、ここの工場長としてご尽力されているようです。
うちの親父より年は上だと思いますが、お元気で何より!

で、畑は午後から見せてもらうことにして
午前中は加工場の写真を撮らせてもらうことに…。

_MG_3860.gif
ゆず農家の人がひっきりなしに訪れ、出荷作業が続きます。

_MG_3591.gif
こちらはご夫婦で協力して。なんつったって重いですからね。

_MG_3544.gif
11月は形は悪いが味の良い果汁用がメイン。

土佐山は有機農業が盛んで、ゆずも出荷の7割は無農薬栽培。
結果として皮がきれいでなく、不ぞろいのものが多くなります。
でも味と香りははピカイチです。

そうこうしているうちに、
10時の休憩で出てきた義孝区長。
「前田さん加工場の中も撮っていって」
という話になり、最新設備の潜入させてもらいました。

_MG_3825.gif
前職・大地を守る会時代に数々の工場に潜入取材した経歴。白衣姿も板につくゴトゴトダンナ。入ります!

え~っと、工場は搾汁をメインに行っており、
①ゆずをつぶして搾って缶に詰める。
②その際に出てきた皮、種などを丁寧に取り除く
ということを、しつこくもれなくやるために
最新のラインが敷かれている。
という按配。

基本はオートメーションですが、
ゆずが詰まったり、果汁がこぼれたりしないよう
要所要所でマンパワーが入り、管理されておりました。

_MG_3623.gif
青いランプが5つ、この5つの搾汁器でゆずが搾られ、皮、種がはじかれます。

_MG_3676.gif
ラインから快調に流れ落ちるゆず。

_MG_3737.gif
で、たまにつまるので、人の力で交通整理。働いてるのはみな知ってる地域の人たちでした。

_MG_3822.gif
右の機械で缶に充填。ゆずす(ゆず果汁)の出来上がり!

ゆずすは万能で、ぽんずはもちろん、ゆずジュースにしてもよし、
おすしに使ってもよし。ゆずは今年からフランスへの出荷も始まり、
県民の期待を担った農産物になっています。

個人的にもあるレストランのシェフに、
「スペインで紹介したろころ、新聞の一面に乗りました」
という話を聞いたことがあり、その味と香りの底力には
期待大です!

_MG_3601.gif
義孝さん、案内していただきありがとうございました。
隣のめぐちゃんは、土佐山卓球大会チーム戦3位のツワモノ。

その日の午後の様子は
vol.2に続けます。





2012.11.17 / Top↑
ちくみんは、地区民と書きます。
5年前高知市と合併する前は
村民運動会だったんですね。

その、土佐山地区民運動会が
11月4日、私のバースデー、
2000年後には「第2のクリスマス」
と呼ばれているであろうその日に
開催されました。

現在「地区」となってしまった
旧土佐山村には、その中に14の集落
地域が存在し、それぞれの地域ごとに
公民館があったり、神祭りがあったりして、
1年を通して活動を行っています。

地区民運動会では、その14地域を
赤組、青組、白組、黄組にわけ、
チームを組んで競技を行いました。

ゴトゴトファミリーが暮らす
桑尾地域は中学校があるお隣の広瀬地域
などと合体し、黄組。

総勢200人くらいが参加したのですが、
黄組は参加人数も多く、各競技で盛り上がりました。

その競技もなんだかユニークなものばかり、
たとえば、男女ペアで2人で抱き合って風船割ったり、
バットをおでこにつけてグルグル回ってから走ったり、
ゲートボールでホールインワンを狙ったり、
竹の皮で編んだ車輪を棒で回しながら走ったり、
ひたすら縄をなって伸ばしていったり、
と、老若男女が楽しめるゆったりとした内容。

各競技への参加も、「次は●●で~す。出る人いませんか~」
みたいな感じの呼びかけから始まって、「あの人は足が早い」
「あの夫婦は力がありそう」とか、「縄ないはばあちゃんでしょう」
とか、和気あいあいと話し合って決めていきました。

DSC00286.jpg
「次はちびっこ競技で~す。小学生はみんなでてくださ~い」みたいな感じで和気あいあい。

DSC00301.jpg
縄ない競技で頑張る、われらが桑尾区長(中央)。黄組なので、シャツも黄色!

じいちゃんばあちゃんから、とうちゃんかあちゃん
そして子どもたち、全員参加で朝から晩まで
笑いっぱなしの1日でした。

あらためて、ここはほんとにいい地域だと思いました。
みんな真似しなよ。

でわでわ



2012.11.05 / Top↑
11月3日文化の日、
はりまやばし商店街にて、
「普通の生活」という福島ドキュメンタリーの
野外上映会がある、と聞きつけ
後学と脱パツゲンのため行ってきました。

IMG_2490.jpg
妻のアイフォンにて撮影

一見して、越冬する路上生活者の群れのようにも見えますが、
この日の上映会一人1000円でおにぎり2個とおかず、お味噌汁付き。
はりまやばし商店街・女将さんたちの心意気でしょうか。
身も心もあったまりました。

上映終了後は生演奏による童謡の合唱サービス付き。
みんなで越冬頑張ろう! ってシュプレヒコールをあげました。
ウソ。

この日学んだこととしては、
やっぱり映画はフード! ドリンク! 生演奏!?
ゴトゴトシネマとしても、鋭意研鑽を重ねていきたいと
思います(ふふふ、策は練っておるのじゃよ)。

おまけでこの日、イベントの最後に突然
千葉からの被災者としてステージで何かしゃべってと言われ、
戸惑いましたが、しゃべりました。
20mシーベルト問題をば。ま。

おやすみなさい



2012.11.04 / Top↑
