高知県土佐山に暮らすゴトゴトファミリーのゴトゴトライフ。

--.--.-- / Top↑
ちくみんは、地区民と書きます。
5年前高知市と合併する前は
村民運動会だったんですね。

その、土佐山地区民運動会が
11月4日、私のバースデー、
2000年後には「第2のクリスマス」
と呼ばれているであろうその日に
開催されました。

現在「地区」となってしまった
旧土佐山村には、その中に14の集落
地域が存在し、それぞれの地域ごとに
公民館があったり、神祭りがあったりして、
1年を通して活動を行っています。

地区民運動会では、その14地域を
赤組、青組、白組、黄組にわけ、
チームを組んで競技を行いました。

ゴトゴトファミリーが暮らす
桑尾地域は中学校があるお隣の広瀬地域
などと合体し、黄組。

総勢200人くらいが参加したのですが、
黄組は参加人数も多く、各競技で盛り上がりました。

その競技もなんだかユニークなものばかり、
たとえば、男女ペアで2人で抱き合って風船割ったり、
バットをおでこにつけてグルグル回ってから走ったり、
ゲートボールでホールインワンを狙ったり、
竹の皮で編んだ車輪を棒で回しながら走ったり、
ひたすら縄をなって伸ばしていったり、
と、老若男女が楽しめるゆったりとした内容。

各競技への参加も、「次は●●で~す。出る人いませんか~」
みたいな感じの呼びかけから始まって、「あの人は足が早い」
「あの夫婦は力がありそう」とか、「縄ないはばあちゃんでしょう」
とか、和気あいあいと話し合って決めていきました。

DSC00286.jpg
「次はちびっこ競技で~す。小学生はみんなでてくださ~い」みたいな感じで和気あいあい。

DSC00301.jpg
縄ない競技で頑張る、われらが桑尾区長(中央)。黄組なので、シャツも黄色!

じいちゃんばあちゃんから、とうちゃんかあちゃん
そして子どもたち、全員参加で朝から晩まで
笑いっぱなしの1日でした。

あらためて、ここはほんとにいい地域だと思いました。
みんな真似しなよ。

でわでわ



スポンサーサイト
2012.11.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://gotogotofactory.blog.fc2.com/tb.php/12-3682e08e
