高知県土佐山に暮らすゴトゴトファミリーのゴトゴトライフ。

--.--.-- / Top↑
先日、運動会があったかと思いきや
昨日25日はは文化祭。
高知市土佐山、お祭りだらけです。

会場は県道16号沿いの庁舎、公民館、
消防署、農協、土佐山ストア
が左右に連なるあの一角。

「土佐山銀座」とも「土佐山親不幸通り」とも
呼ばれておりませんが、まごうことなき
土佐山のメインストリート。

DSC00371.gif
♪この街のメインストリート、押しボタン信号がひと~つうう♪
♪青になったところわ~、誰も見たことな~い♪

で、ですね妻のキッチンチナが今年は
公民館で働いてまして、この日は
子どもハロウィンのホスト役。

子どもたちを引き連れて、あっちこっちで
トリックオアトリート! しました。

DSC00344.gif
出発前に絵本を読み、ハロウィンギャングの士気を高めるキッチンチナ(中央)。

DSC00347.gif
駐在さんを急襲するハロウィンギャング。「お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!」
のシュプレヒコール!!

DSC00397.gif
農産物展示場を襲撃するハロウィンギャング。襲われるほうも楽しそう。

まあ、そんなこんなでメインストリートを右往左往、
展示を見に行ったり、格安野菜やお魚を買ったり
土佐山婦人部のおいしいうどん、おでんなどを食したり
しつつ過ごした後、この日のメインイベント(だと勝手に思っている)
「米俵担ぎ競争」の開催!

え~この日は文化祭であります。
運動会ではありません。
しかしながらなぜか、米俵担ぎ!
これぞ土佐山カルチャー!

競技は、子どもが10kg
女性が30kg、男性が60kg
の米俵を担ぎ、神社に併設された
土俵の周りをグルグル回るもの。
女性と子どもは1週のタイムを、
男は2分間で何週回れるかを競います。

60kgっちゃあすごいですよ。
始まる前にちょっと持ってみましたが、ずっしり。
私では担げません。間違いなく肩まであがりません。

男性の競技は、まあもう骨がきしみ、
骨盤のよじれる音が聞こえそうな有様でした。
皆さん月曜は仕事に行けたのでしょうか?

DSC00434.gif
人はなぜ、米俵を担いで土俵の周りを走るのか…。う~ん、だいだらぼっち。

地域の皆様お疲れ様でした。
盛りだくさんで満腹です。

おやすみなさい。



2012.11.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://gotogotofactory.blog.fc2.com/tb.php/18-9bdf96aa
