高知県土佐山に暮らすゴトゴトファミリーのゴトゴトライフ。

--.--.-- / Top↑
スモークつながりでもう一発。
そもそも、我が家でスモークの会を
やろうとしたきっかけは、土佐山アカデミーのスモーク講座。

_MG_5209.jpg

こんなダンボールがスモークハウス。
下段に七輪を設置し、炭でチップを熱して
中段、上段、最上段に任意の食物を配置し、
燻します。

右上部に差し込んだ温度計にて検温します。
あまりに高い温度、あまりにすごい煙、が出始めたら
チップに火がうつっている可能性があるので要注意。
気づかず放置するとダンボールごと燃える可能性あり、
の大人の火遊びグッズです。

_MG_5200.jpg
講師の城下さん。あるときは紙芝居のおじさん(小猿は一昨年からの大ファン)、
あるときはカヌーのおじさん、あるときは干物屋のおじさん、その他もろもろのすごい人。

_MG_5227.jpg
スモークがうまくいって、自然にこぼれる笑み。この日の土佐山は寒く、みな山の装い。

_MG_5242.jpg
大好物の卵がスモークでまた絶品!

まあ、この講座がきっかけで、
早速自分たちでもやってみよか!
というノリで開催したのが、先日のスモークの会。

土佐山アカデミーの講座は、
硬軟とりまぜどれも魅力的で、
ゴトゴトファミリーは足しげく通ってます。

先日は、大地を守る会時代に
「初夏の地獄の風物詩」と勝手に呼んでいた
ap bank fes(注1)の田中優さんの講演もありました。

土佐山アカデミーの講座
ぜひご注目ください。

注1…ミスチル他ミュージシャンが運営する市民銀行のお祭り。
毎年、静岡県つま恋にて4日位開催。
大地を守る会はフードブースに毎年出展。
ゴトゴトダンナはその主担当として、
ソーセージ、牛丼、カレーの店などを切り盛り。
海の日前後の超高温多湿の会場で、
熱中症寸前で塩をなめなめ、未明から深夜までの超重労働、約一週間。
毎年この時期になると、「ああ日本は戦争に負けたんだな~」
と感傷的な気分になっていました。

That's all for today.
Good night.




2013.02.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://gotogotofactory.blog.fc2.com/tb.php/23-e9667b99
