高知県土佐山に暮らすゴトゴトファミリーのゴトゴトライフ。

--.--.-- / Top↑
さてさて、満を持してスタートした
朗らか家族の家内制手工業
ゴトゴトファクトリー。
その新規事業一発目が
ゴトゴトシネマです。

え~っと話せば長くなりますが、
高知に生涯学習センターというのがありまして。
そこに、懐かしの16mmフィルム映像なんかが
たくさん保存されてまして、
年に数回行われる映写技師の講習会に出て
誰でも受かる試験にパスすれば、
そのライブラリーフィルムと、映写機、スクリーンなど
無料でお貸ししますよ、というNPO事業を行っています。

これにひらめいたゴトゴトダンナ、
早速講習を受け、無事16mmフィルム映写操作技師としての
認定証を授かったわけなのです。

で、せっかく認定を受けたからには
さっそく回してみなくちゃ、ということで、
急遽地域の物好きを集めて上映会を行うことに、
一式を借りてきました。

_MG_2786_530.jpg
じゃん! 我が家にやってきたEIKIの映写機。ごっついっす。

_MG_2784_530.jpg
とりあえず写してみる。たまたま借りたフィルムがなんと、アンパンマン一作目! 誕生秘話!

_MG_2794_530.jpg
「お~よちよち」といってお約束のスクリーンいじりをする小猿。
こちらも、やなせたかし先生の「やさしいライオン」

さてさて、我が家での実写検分は終わり
翌日は野外上映会を企画!
どうなることやらは、また明日。

ねむねむ







2012.10.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://gotogotofactory.blog.fc2.com/tb.php/3-def06963
