高知県土佐山に暮らすゴトゴトファミリーのゴトゴトライフ。

--.--.-- / Top↑
10月27日土曜日、
津野町三嶋神社で行われた
津野山神楽を見に行ってきました。

この神楽との出会いは、確か去年の
一条さん大祭(四万十市の一条神社のお祭り)。
で、高知のいろいろな神楽が集まって舞台をやっていて
たまたまゴトゴトファミリーが参拝にいったときに
出くわしたのです。

知ってる人はご存知ですが
その激しいお囃子にノックダウン。
しばらくは忘れてましたが、
先日16mmフィルムで昔の津野山神楽を紹介したものに出会い
試写上映したところ、これがまあすごくて…。

で今回の上演情報を聞きつけ再見!
と相成ったわけです。

いやあ、見終わった昨晩は茫然自失。
本気の生を見たのは今回が初めてですが、
すごい! 他に言葉はないもんかい、
というぐらい、すごい!

自分が今まで体験してきた舞踊でいうと、
バリで初めて見たケチャダンスとか、
ビデオで初めて見たメリーモナークのカヒコ
(古典フラ)レベルだと思います。

あ、特に、激しく暴力的なリズム渦の中で
優雅なラーマーヤナが舞われるケチャダンスとは、
演出的にも似てるかもしれない。
お互い神事だし(フラもね)。などと考察しております。

i00060.gif
津野山神楽のお囃子隊。これがなんとも強烈なんです。

神楽はみんなで神歌を唱える「宮入」から始まり
ちょっとジェリー藤尾似のおじ様が踊ったり、
いかついお兄さんが踊ったりしながら、
演目「天の岩戸」へ。

i00075.gif
どうしてもジェリー藤尾を思い出してしまったのですが、なかなかの男前。声も渋い。

i00077.gif
大衆がジェリー藤尾に釘付けになっている間に、おもむろに登場する天照大御神。…怖いんですけど。

i00078.gif
止まってるからよけいに不気味。早く動いたりしゃべったりして~!

こんな感じで、お囃子はドコドコ、踊りは静々と演舞が進むのですが、
これが、なんとも手に汗握る緊張感!

i00118.gif
ついに開きし、天の岩戸。地上へと舞い出でた天照大御神が踊る!

i00116.gif
踊る! 

i00117.gif
踊る! やっぱり怖い!

お囃子もドコドコ最高潮!
宴もたけなわ!

はい!
ここまで序章!

まだまだこれからですが、
疲れたので休憩入れます。
ハイライト、エンディングまで、
続きをこうご期待!


2012.10.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://gotogotofactory.blog.fc2.com/tb.php/8-83dce953
