高知県土佐山に暮らすゴトゴトファミリーのゴトゴトライフ。

--.--.-- / Top↑
ボーリングです、ボーリング。
ボーリングの結果、かっかっ活断層が!
ではなく、玉転がしピン倒し、の
ボーリングです。

土佐山にはですね、「体育会」という
無類の運動好きの壮青年が集まる
サークル活動のようなものがありまして、
バドミントンとかなんとか、いろいろやってるんですが、
その体育会の毎年恒例ボーリング大会が
先日盛大に開催されました。

妻も私も試合に熱中してましたので
写真がなくて残念なのですが、
妻キッチンチナさんは絶好調、というか
神がかり的なスコアをたたき出しまして、
女子の部優勝!
団体の部も3位入賞!

ダンナは絶不調(飲んでなかったからだと思うよ)で、
団体ブービー賞!

うくく…ですが、結果的はゴトゴトファミリー
賞品を3個ゲット! たまりませんね~。

で、賞品の写真は撮りましたけんご紹介をば。

_MG_5399.jpg
左から女子優勝賞、ブービー賞、団体3位入賞賞。左端「皇室献上品」の文字が見ますかい。

_MG_5417.jpg
じゃん。個人優勝の商品はなんと、3ロール5000円のトイレットペーパー!
我が家のいつものペーパー換算で、1年と半年分のお値打ち品!

_MG_5425.jpg
ちょっと試してみましたが、その潤いが肌にやさしいフィット感。めったなことでは使えません。

どうしても5000円でひと拭き
やってみたい方は、お近くにお立ち寄りの際に
ご連絡ください。潤いますよ~。




2013.02.19 / Top↑
スモークつながりでもう一発。
そもそも、我が家でスモークの会を
やろうとしたきっかけは、土佐山アカデミーのスモーク講座。

_MG_5209.jpg

こんなダンボールがスモークハウス。
下段に七輪を設置し、炭でチップを熱して
中段、上段、最上段に任意の食物を配置し、
燻します。

右上部に差し込んだ温度計にて検温します。
あまりに高い温度、あまりにすごい煙、が出始めたら
チップに火がうつっている可能性があるので要注意。
気づかず放置するとダンボールごと燃える可能性あり、
の大人の火遊びグッズです。

_MG_5200.jpg
講師の城下さん。あるときは紙芝居のおじさん(小猿は一昨年からの大ファン)、
あるときはカヌーのおじさん、あるときは干物屋のおじさん、その他もろもろのすごい人。

_MG_5227.jpg
スモークがうまくいって、自然にこぼれる笑み。この日の土佐山は寒く、みな山の装い。

_MG_5242.jpg
大好物の卵がスモークでまた絶品!

まあ、この講座がきっかけで、
早速自分たちでもやってみよか!
というノリで開催したのが、先日のスモークの会。

土佐山アカデミーの講座は、
硬軟とりまぜどれも魅力的で、
ゴトゴトファミリーは足しげく通ってます。

先日は、大地を守る会時代に
「初夏の地獄の風物詩」と勝手に呼んでいた
ap bank fes(注1)の田中優さんの講演もありました。

土佐山アカデミーの講座
ぜひご注目ください。

注1…ミスチル他ミュージシャンが運営する市民銀行のお祭り。
毎年、静岡県つま恋にて4日位開催。
大地を守る会はフードブースに毎年出展。
ゴトゴトダンナはその主担当として、
ソーセージ、牛丼、カレーの店などを切り盛り。
海の日前後の超高温多湿の会場で、
熱中症寸前で塩をなめなめ、未明から深夜までの超重労働、約一週間。
毎年この時期になると、「ああ日本は戦争に負けたんだな~」
と感傷的な気分になっていました。

That's all for today.
Good night.




2013.02.19 / Top↑
え~っ
しばらく更新を怠っていたら
スポンサーが強制的にあわられていました。
こんなことになるんですね。
知りませんでした。

ライブスター証券さん
儲かってますか?
またのご登壇お待ちしてます。

で、今日の更新ですが、
ちょっと人頼み。
先日我が家の軒先で行われた
スモーク・もくもくの会の模様を、
ご一緒した生活学舎桃土の車さんがブログにアップしてくれてます。
そちらをごらんいただければ
これ幸い。

毎日遊んでばっかりで忙しく
更新がままなりませんが、
こんなそんなの毎日ですけん、
まあお許しください。

ではスモークもくもく、ゲット・イン・ユア・アイズの会
ぜひともご覧ください。ませ。

もくもくの会①
もくもくの会②



2013.02.18 / Top↑
あけましておめでとうございます。
誰にも聞かれてませんが、コクリますと、
今年も「大吉」でした。

そうなんです。
私、だいたいいつもおみくじは「大吉」。
なのですが、さすがに厄年の三年間はそうはいかず、
特に本厄は「凶!」。忘れもしません、浅草・浅草寺。

でもって厄抜けした去年から
また、思いっきり「大吉!」続き!
…と言ってもたいして代わり映えしない
毎日がゴーインオンしています。

でもってゴトゴトファミリー、
年末年始は東京のキッチンチナ実家に
帰省(寄生?)してました。

いやいや、食った飲んだ遊んだ寝た。
家族総体で何貫太りましたでしょうかね。
義父さん、義母さんありがとうございました。

そんな毎日を送る中、1月5日、
思い立って首相官邸前と経産省前の
テントひろばに行ってきました。

13-01-05_002.jpg
毎週金曜日に脱原発デモが行われている首相官邸前。10年前の携帯カメラで撮影。

土曜日に行ったのですが誰もいませんでした。
初めてだったので、立っていた警官に
「あれが首相官邸か?」「ここがデモの中心地か?」と
ぶっきらぼうに聞いたところ、なんだか地方出身の好青年っぽい
警察官で「そうっす、でも今日土曜日なんで人がいないんすよね~」
みたいな回答。

おのぼりの観光客にでも見えたんでしょうか?
あまりにてらいのないな返事に、ちょっと好感を覚えました。
こういう人間味のある人とは、できれば対立したくないですね。

相手の出方によっては
原発反対音頭
をアカペラで一発ぶちかますつもりでしたが、
青年の朴訥さに免じて許す。
まだ正月だし、ダラダラ警備しててくれ。

果たしてこのとき、再チャレンジャー安部が
この中にいたのかどうかは分かりませんが、
しばし念仏を唱えてこの場を後にしました。

向かった先は、経産省前「脱原発」テントひろば
2011年9月から、経済産業省の一部の敷地を占拠し、
座り込みを続けている「脱原発」行動です。

13-01-05_009.jpg
寒い中座り込みを続けているサイトウさん(写真左下)が出迎えてくれました。

テントひろばに関しての情報は
インターネットのみでしか入らないので、
実態が良く分かっていなかったのです。

なんせ公共の敷地を不法占拠するという
ラディカルな活動を続けているわけですから、
ちょっとインテリ系の小難しい連中とか、
原理主義的なヒッピー系とかだとやだな~とか、
思ってたのですが、全然違いました。

この日いたのは、80代のサイトウさんはじめ
50~60代の方3名。初めての訪問にもかかわらず
「高知、いやあ~遠くから来たね~」
「高知は脱原発勝ち続けてるね~」
とかねぎらっていただき、
まんじゅう、おせんべい、バッテラなど
差し入れられたおみやげ物を進めてくれたりして、
和やかに談笑しました。

皆さんのご経歴は詳しく聞いてませんが、
脱原発を含め、長らく社会運動に取り組まれてきた
ベテラン活動家の方々かと、お見受けしました。

そんなこんなお話している最中も、
ぼつぼつ人が訪れ会話の中に入ったり出たり、
話し込むと、共通の友人がいたり、共通の仕事仲間がいたりして、
一気に高まる親近感。
まるで友達の家に遊びに着てるかのような和み方で
2時間近く過ごしてしまいました。

しかしながら、その日聞いたところによると
「右翼の街宣車が何度も突っ込んできた」とか
「チンピラがテントによじ登って暴れた」とか
物騒なエピソードもてんこもり。さらに、現在も
「政権が変わって、いつ強制撤去されるか分からない」
という状況。常に5~6人が当番で泊まり、
内1人は寝ずの番を行うという、緊張状態にあります。

皆さん歴戦のツワモノっぽいので、
そんなピリピリ感はおくびにも出しませんが、
そういう状況なのです。

さまざまな脱原発行動の拠点としても
機能しているこのテントひろば、
強制撤去されることなくアピールを
続けられるよう、皆さんも注視していてください。

13-01-05_013.jpg
なぜか記念撮影。左がこの日の当番の江田さん、右は訪問客のおじさん。
私は着膨れです念のため。

高知のデモのことも伝え、
最後は「頑張りましょう!」と
言って別れました。

まだの人はぜひ行ってみてください。
たくさんの仲間に会えますよ。

頑張りましょう!



2013.01.09 / Top↑
さあ年末、どうですか皆さん寒いですか?
高知は寒いです。特に土佐山は。
高知市郊外より-3度はいってます。

そんなこんなの12月23日、
我々の地元・土佐山桑尾地域の
年中行事・公民館の大掃除&門松作り&
ゴトゴト石のしめ縄巻きなおし&
忘年会が開催されました。

自分は昨年初体験したゴトゴト石の
しめ縄巻きなおし、に今年も志願して参画。
1年ぶりの山作業を楽しみました。

_MG_4891.jpg
今年のしめ縄隊の面々。
あるものはあたりの景観をよくすべく木を伐採し、
あるものはとりあえず寒いので火をおこし、
あるものはしめ縄用のわらをほぐし、
あるものはさい銭箱をこじ開けるのに悪戦苦闘。

誰の指示を待つでもなく、自分の意思で勝手に
それぞれ得意な仕事に着手する大人な集団です。
自由すぎて、今年は予定時間を大幅にオーバーしました。

_MG_4917.jpg
ござの手前が昨年作ったしめ縄、1年間風雨にさらされてボロボロなので、毎年1回新しいしめ縄を
巻きなおしています。

要領の分からなかった昨年と違って、
今年は、なわない作業もやらさせてもらいましたが、
まさに読んで字のごとく「しめ」縄。

ぐりぐりぐりぐり、雑巾をしぼるかのように
締め上げたわらどうしをくくって、
さらに締め上げていきます。

_MG_4922.jpg
最初はこんなだった縄が、

saigo.jpg
最後はこんなにぶっとく!

_MG_4951.jpg
ディテールを仕上げる桑尾地区の長老・ゲンさんとデンさん!

え~っと、ここらでゴトゴト石の紹介をば。
うちの家内制手工業の屋号の一部にもなっている
神秘の石・ゴトゴト石は、土佐山桑尾の奥山に鎮座。
名瀑・山姥の滝の懐で、たまに訪れる観光客に
押されてはゴトゴト揺れ、引かれてはゴトゴト揺れて
毎日を過ごす神秘の石。

どんなにグラグラ揺らしても、絶対に落ちないことから
受験生、選挙関係者などから絶大な支持を受け、
「西南日本最大の受験祈願の奇岩」とも言われています。

ちなみに一度男4人ぐらいで押したろころ、
とんでもなくグラングラン揺れて、
「これは落ちるんじゃないか!」
とヒヤヒヤしましたが、落ちませんでした。

そう、
ゴトゴト石は落ちません!
受験生の皆さん、その親族郎党皆々様におかれましては、
ぜひ祈願に来ていただき、隣にあるお賽銭箱に
いくばくかのお気持ち(できれば日本国通貨)
をチャリンと投げ入れていただければ、
さらに、その御利益も倍増することと思われます。

_MG_4976.jpg
左端がしめ縄をはずしたゴトゴト石、右のお屋根の前がさい銭箱。どちらもよろしくお願いします。

さてしめ縄作りも終盤

_MG_5015.jpg
「おじいちゃん~、おはいんなさ~い」じゃなくて、なった縄を地面に打ちつけ「まろみ」を出す作業。

_MG_5031.jpg
いよいよ大詰め、ゴトゴト石にのぼり縄を占める長老、80うん才! 後ろは真っ逆さまな崖っぷち!

_MG_5049-1.jpg
今年もきれいにしめ直しました。

_MG_5053.jpg
一仕事終わったいい笑顔! 皆さんお疲れ様でした。

_MG_5075.jpg
公民館に降りていくと、立派な門松ができていました。山の匠ですね。

で、この日午後からは
この公民館で大忘年会!

脂の乗ったブリの刺身を食って、
牛肉たっぷりのすき焼き食って、
白味噌で絶妙なしし汁(いのしし汁)鍋食って、
ビール飲んで、日本酒飲んで、はし拳してヨイヨイ。

地元の皆様、移住して1年本当にお世話になりました。
また、来年もよろしくお願いしま~す。

_MG_5069.jpg
しし汁のいのししを捕ったのは、先日取材させてもらったゆずの永野龍一さん。
むちゃくちゃうまかった~。

こんな楽しい1日が、忘年会参加料・家族3人で千円ぽっきり!
なんと贅沢な暮らしでしょうか。
いやあ、今日も満腹満腹。

おやすみなさい。




2012.12.26 / Top↑
